当サイト管理人兼漁師の漁日記です

サバ祭り
2015/08/04
昨日は船長のみでまた新たな釣りポイントを調査目的で行ってきました。
結果はイマイチというか不作に近かったです(笑)
もうやめようかと思った夜10時すぎにサバが深水5mくらいのところにたくさんいたのでサビキで釣ってみたら入れ食いでした。
ただし大きさはあまり大きくなく、市場での価格もたぶんものすごく安いと思ったので10匹少々釣った時点でやめました。
仲間におすそ分けして3匹だけ持って帰りました。*

近況
2015/08/02
木曜日は金曜、土曜の仕立てのお客様のことを考えて、少しでもいい場所がないか、新規開拓で少し違うとこに行きました。
結果・・・ダメでした(笑)20数匹でした。最悪でした。
これにより、少しでも外すとさっぱりいないという恐ろしいことがわかりました。
金曜日。昨日のことを踏まえてどちらかと言えば安全策で無難な場所を選びました・・・・が・・・。
いやあ、そこもダメでした。周りの仲間の船もイマイチだったようです。
この日のお客様には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
でも迷って行かななかった場所も仲間がそこにいたのですがやっぱりダメでした。うーん。この日のお客様は別の日も予約して頂いているので次こそはリベンジさせていただきたいですね。釣り船一本でやっている業者の方(安宅港にはいませんが)なんかはハズレの日も慣れていてあまり心が傷まないのかもしれませんが、我々の場合は仕立ても
夏のイカ釣りシーズンのみであり、どうせなら喜んで帰ってもらいたい
という気持ちが強いです。
で、土曜日ですが、ハズレ2連発で内心、やばいなあと思っていたのですがそのことはお客様にはいいませんでした(笑) ひたすら釣れることを願うのみです。
そしたらこの日は好調でした。うーん、わからんもんですね。本当にわからんもんです。月明かりとか潮の加減とかあるかもしれませんしないかもしれません。
昔から月が明るい時は釣れないと言われています。
というわけで1勝2敗の週末でした。

近況
2015/07/28
24日は1人で行ってきたのですが不作でした。前とほぼ同じ場所だったのにどういうわけかダメでした。仲間の船も同様にイマイチだった模様。
25日は仕立て。前日のことを踏まえて仲間の船の情報を聞き出し少しでも確率の高い場所を探しました。
結果、前日のようなことはなく、まずまずの出来でした。一安心でした。
26日も仕立てでした。数は普通でしたが、型がよく、ちょうど食べごろサイズの大きさのイカが多かったですね。
まだジャンボ級はほとんどいませんがその代わり普通サイズが多くなったのでそれはそれでいい傾向だと思っております。

昨日の釣果
2015/07/22
昨日は赤いか90匹 スルメイカ11匹くらいでした。
船長1人だったため、電動リールで近くまで引き上げたところで放置する時間が長くなったため、そこでスルメイカに食いちぎられ、足だけ残ったのが10匹以上という悲しい事態に
なりました。一部食いちぎられたものも多数あり、出荷できないので自分の家族で食うことになりました(笑)

釣果
2015/07/21
昨日は船のランプが1基故障していたのでお客様はとらず、船長1人でのんびりとやっていたのですが、
8時半くらいから入れ食い状態になり、いい感じでしたが
9時半にピタッとやんでしまいました。
その後もあまりよくなく11時位に帰港。
釣果は40匹弱でした。
一番のピーク時に潮の流れで船が回転してしまい全部の
糸がお祭りになってしまいました。それがなければ
もっといっていたでしょう。
仲間の船の情報だと100匹から200匹くらいいっていた模様です。
大きさはジャンボが全然おらず、まだ小さめですね。
これから大きくなっていくのかなと思います。

速報
2015/07/13
今年もシーズンが始まりました。
先週までは10匹とか少なめでしたが土曜日あたりから増えだして50匹以上釣れる船が多くなりました。
今まではキス網とかあずき貝をやっていた船長ですが
イカ釣りに切り替えることにしました。
釣果はその都度報告したいと思います。
今シーズンもよろしくお願いします。

昨日の釣果
2014/08/01
昨日は自分だけで行ってきました。
結果は・・・赤いか13匹、アジ10数匹でした。
少しずつ増えては来ましたがまだ物足りないですね。

アジを一匹だけ持って帰って食べました。(笑)

近況
2014/07/26
今シーズン、どうやらイカは遅れている模様です。
去年は出足が早くて7月上旬から釣れ始めていたんですが、
今季はまださっぱりです。
昨日は不作を承知で出たのですが、最初はイカというより
アジその他を狙って加賀市の方まで遠征したのですが
これがまたさっぱりでして・・・。9時位まで粘ったものの
全然だったので諦めて場所移動。一応アジが釣れると知っているポイントに行き開始。
イカは型のいいのが2匹、アジは十数匹でした。
波が穏やかだったのがとりあえず救いでした。
今日は波が少し強めで行きません。
ここから一週間でどこまで伸びるか、というところです。

今シーズン予約状況
2014/06/03
皆様お久しぶりです。
暑くなってきました。
船長は今イイダコやアズキガイなど中心にやっていました
がイイダコはさすがにもう終わりです。
今、安宅港沖ではふくらぎ(ハマチ、イナダ)が豊漁です。
そこら中に湧いています。
ですが定置網にはなぜか入らなかったり(笑)。
釣りでやっている人は入れ食いで楽しいですが、市場では
ものすごく安くなっているので労力の割には・・・といったところです。
もしふくらぎ釣りをやってみたいという人は今がチャンスです。

そして心配なのはこんなにもフクラギが釣れるというのはアカイカにとってはどうなんだろうということ。昨年はそこそこいい感じだったのであまり変動して欲しくないのですが、どうなんでしょうか。
また、情報が入りましたら書いていきたいと思います。

そして現在の予約状況ですが7月25,26、8月2日は予約が入りました。金曜、土曜はお早めにお申込みください。よろしくお願いします。

シーズン終了
2013/09/29
9月中頃まで(例年は8月中頃まで)赤イカ釣りができた今シーズン。数も好調でした。
先日行ってみたら30匹ほどしか釣れなくて、燃料代など考慮すると採算ギリなのでもう今シーズンはやめました。
今年は仕立ての時もだいたいいい感じの日が多く、
せっかく来ていただいたからにはたくさん釣ってほしかったので
気持よく仕事をすることができました。
ただ、今年の釣果をベースに来年来られると期待値が大きいだけに難しいですね(笑)

また来年もよろしくお願いします。

前ページTOPページ次ページHOMEページ
- Topics Board -
Skin by Web Studio Ciel